時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、夜中に何かやっています

昨夜、ふと気づくと、家中の電気がつけられています?

あれ?義母さん、トイレにでも起きたのかな?でもリビングとかいろんなところの電気がついている。。。あれ?あれ?

と下に降りてみると。。。

台所でごそごそやっている義母さん。もう!寝てよ。。。

で、何しているんですか?

と聞いても、明確な答えが来るわけではないので。

さぁさぁ、上に行きましょう。。。

 

やっと寝かそうとしても、また起き出します。

あぁ~、これが始まると長いんだよね。。。

 

しばらくして、やっと落ち着いた様子。

で、台所を見てみると、冷蔵庫が空きっぱなし。。。なぜか、食べ物が散乱。。。

おいおい、どういう事だよ!

仕方ない。片づけて、寝ます。

 

何が辛いって、言葉が通じなくて、いつも見守らないといけないことかな。

認知症、いつ終わるやら、わかりません。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村