時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、暑くて死ぬって、言っています

義母さんは体温管理ができません。基本が寒い。

昨日も帰宅をしたら、冬用の厚手の上着を羽織っています。おいおい、蒸さない?で、暑くなると、今後は暑い、暑い!

白クマか!とつっこみたくなります。

 

にしても、暑いですね。

昼間は仕事で、オフィスにこもっている事が多いので、涼しい!のですが、外にちょっとでも出ると、暑い!

いつも朝は、朝食の準備をし、ゴミを片づけ、台所を整え、トイレと洗面所をキレイにして、さらに夏は、庭とプランターの植物への水やり。これでもう汗だく!です。

これを5時~7時にやって、出勤。8時から仕事です。

ふー。

 

今のところ、体調をくずす事もなく、家族は元気です。私も適度に寝ているので、大丈夫。

仕事も次から次へとやる事があって、頭を動かし続けているので、ありがたいですよね。ボケる暇がありません。

 

暑くて、死ぬ。と言っている義母さん。大丈夫、そんなすぐには死なないでしょ。でも高齢者は何があるかわかりません。今日も朝からスイカとお茶をたっぷり用意しております。

西日本では豪雨が大変な被害をもたらしていますね。義母さんと一緒にいると、今ここで災害に遭遇したら、義母さんはどうなるのだろう?と考えます。まぁそんな時は自分の身も危険だろうしね。

家の親は言っています。人は死ぬときは死ぬのよ。そうでした。考えても、その人の寿命はわかりませんよね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村