時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、夜になると騒ぎます

昨夜、主人がいたので、義母さんは心がゆるんだのか、わがままを言い始めました。顔を剃りたいのでしょうね。そんな感じの事を言っています。

私にはさすがに遠慮して、嫁だという自覚があるのかは今やわかりませんが、あんまりあれをやりたい!とかは言いません。動きたくない、食べたくない。のない、ないづくし攻撃はくるけどね。

 

主人にはあれを買って!、美容院に行きたい!とか言いまくっています。それで、昨夜は顔そり。おいおい、いい加減にしてよ。。。こっちはもう寝ています。顔そりは主人の仕事です。昨夜は勘弁!って事でなだめていました。

 

こうなると、義母さんの勢いは止まりません。私一人の時は、寝たふりとかでやり過ごすのですが、主人にはできない。やっぱり息子は頑張っちゃうんですかね~。

嫁としては、よっぽどの事情じゃない限りは、夜は寝たふり。子猫ちゃんがいない!という時も、基本は寝たふり。

 

今朝は雨のせいもあって過ごしやすく感じます。でも、西日本はさらに被害が起きないと良いのですが。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村