時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、昨日は安定していました。波があるので困りますね。

毎日が違う感じの義母さん。良い波も悪い波も勝手にやってきます。

 

昨日、夕方帰宅をすると、義母さんは元気な様子です。良かった。これなら夕飯いけそうです。

暑かったので、冷やし中華と餃子にしました。冷やし中華は麺の一人前を二人で半分ずつ、その分、具を多くしています。ハム、茹で鶏、トマト、きゅうり、玉子、カニカマ、塩クラゲ、わかめ、かいわれ大根、ごま。たれは付属のものに、酢と醤油を追加。最後にごま油をちょっと上からたらして完成!私は紅ショウガが大好き!なので、たっぷりにからしを多めに。うん、美味しい!でもお腹がいっぱいです。なんだろう?そうだ!さっき買い物した時にスーパーでパンの試食をしたからだ!と思い至ったのは食べ終わって、寝る直前。ははは。

 

義母さんとの生活はそれなりに大変です。

昨日はケアマネさんに電話して、最近のトレイの失敗と今後の事を相談。いずれは施設。と思っていても、ダメなので、きつそうになったら、私から提案しますね。と言ってくださいました。認知症はゆっくりすすみますよ。急にガクッと来ればわかるけど、そうではないから余計に難しい。との事でした。去年と比べると。。。とかそんな感じらしいです。

義母さんは2012年発症(これもそのころから怪しい感じっていう程度)で、7年目です。この先について、難しいところです。

 

トイレの失敗は、このところの暑さも原因かもしれません。との事なので、数日様子をみて、それでも毎日失敗するようなら、リハパンとパッドを導入しようかと思っています。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村