時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

暑いのでまいりますね。義母さん、なんとか元気に過ごしています。

土曜日の朝、具合が悪い。。。という義母さん。

聞こえないふりをして、着替えまでもっていきます。そうすれば、後はルーティンです。歯磨き、洗顔ーーこれは一人では無理なので、介助します。歯磨き粉が分からないのと、歯ブラシを使えません。

後は、放っておいても大丈夫。1時間後には学校の先生(デイサービスのお迎え)が来るので、それを心待ちにしています。

朝食は、バナナ、気分が良いとお雑煮やお粥に口をつけます。今日はダメな感じでしたね。でもバナナとヤクルトは飲んだので良し!後はお茶を飲んで、お薬を出して、飲ませて。はい!いってらっしゃい♩

具合がとくに悪い!と言い張るときは、送り出したときのさわやかさがことさらです。早速、うたたね~あ~幸せ!

具合が悪いのは気分だからなぁ~、この点が難しい。流すしかありません。

 

幸せを満喫して、ゆっくりとした時間を過ごします。

子猫ちゃんはクーラーにあたって、のびのび~となっています。

 

義母さん、土曜日は入浴です。ちゃんと入って、麻雀もやってきてくれました。よし、よし。

夜は、麻婆ナスにしました。後はご飯、お漬物などなど。

さ、明日は1日義母さんがいる最悪の日ですが、主人がみる!と言っているので、まかせます。

それだけで気分が楽になります。

 

9月になったら月2でショートステイを入れようかと画策中です。

この猛暑。高齢の方にはきびしいですよね。義母さん、無理せず、自分のペースで過ごしてね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村