時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、なかなか寝てくれません

昨夜、帰るとご機嫌はよさそうにしている義母さん。

急いで夕飯を作ります。

今日は簡単に焼きそばとワンタンスープ。&たくあん。

これは義母さんの大好きメニュー。

麺は二人で一玉。具をたっぷり入れます。豚肉はカリカリに焼いて、しいたけも多めに。にんじん、ピーマンを入れて、麺を入れます。さらに、もやし、キャベツをのせて味をつけて完成!

ワンタンはありものを温めて完成!

たくあんは切るだけ。

これで十分だよね。主人がいないので、二人でのんびりテレビを観ながら食べます。義母さん、パクパク食べています。良かった。

食後にヤクルトとスイカを出して、お茶も飲んでもらって、夕飯終わり。

さぁ、寝ましょう。

と言ってからが長い。

ひたすら寝たふり、寝たふり。でも気になってこっちも寝れないよ。。。

と思っても疲れているので、寝ちゃいます。ふと気づくと、おいおい、家じゅうの電気がスイッチON!あー、消そうっと。

 

朝方、今度はコホンコホン!義母さんが無駄に咳をしています。これも演技なんだよなぁ~

起きたいって事でしょ。気づかないふりをして、ひたすら出勤準備と朝ごはんの用意。

 

ふー。ストレスのない介護生活なんて、きっと無い。なので、この状態で良しとしましょう。

今日のランチは会社のチームの子の契約延長お祝い!奮発して、やる気をだしてもらいましょう!チーム管理もしながらの仕事はプレッシャーでもありますが、プレッシャーは人を成長させる!と信じて邁進しております。

仕事をこなして、楽しい週末を迎えたい!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村