時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、通院にも不安そうです

義母さんは覚えていることができません。認知症なんです。

昨日から、今日は病院ですよ。と言ってはいても、やっぱり覚えていなくて、起きてから言っても覚えていなくて、朝食を食べる前に言っても覚えていなくて。。。

出がけ、不安そうに、

『どこに行くの?』今にも泣きそうです。

だから~病院ですよ!

あー、これだけでも大変です。

 

いざ、出かければ、そんな事は忘れ去っている義母さん。

いいな~Going My Way !

膝、腰痛いのために整形外科。治療法がない、ので、経過観察と、なぜか血液検査やら筋肉量に検査をします。で、カルシウムとビタミンDに痛み止め、湿布をもらいます。強すぎる痛み止めは認知症の症状と相まって大変な事になるので、弱いのを、気分ですね。

次は物忘れ外来での処方です。こちらも治療法がないので、月一でドネペジルとメマリー、睡眠導入剤を出してもらいます。そして、来月の外来診療予約。

その後で、デイサービスに送って、終了。

このために会社を休んでいます。介護休暇。

介護休暇って、年五日しかなくって、は?って感じではありますが、有給プラスなので、ありがたく使わせていただきます。

 

さぁ、午後は自分時間。金曜日は戻りが早いので、4時までの自由時間を満喫し、カーブスに行って来ます♪

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村