時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、朝はいつもだるそうです

そりゃそうですよね。

誰でも起きたくないし、起きたい時間に起きても自分では何にもできない。

理解した会話が成り立たないって事が本当に大変なんです。

重度の認知症の義母さん。でもなるべく、家で最後が迎えられるように。とは思って暮らしています。

なので、精神障害1級、要介護4、老人性うつ、認知症、歩行困難、日常生活全て介助。の義母さんも在宅介護生活をしています。

 

病気のオンパレードのようですが、治療できるものは何もない。

そこが難しいところですね。良くはならない。

認知症を発症して7年目。徐々に進行しているし、年一で検査すれば脳の萎縮も進んでいる。

 

この先、在宅が無理になる時が来るのでしょうか?このまま死を迎えるのでしょうか?

ケアマネさんには、施設に入るタイミングはお知らせしますよ。と言われているので、それまでは在宅かな。その前に私がギブアップする時もあると思います。

 

先は誰にもわからない。でも日々時間は確実に過ぎていきます。

その時!に困らないようにしております。

 

さて、今日も多忙な仕事!頑張ろうっと。ここを乗り切れば、きっといいことがあるはずです。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村