時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、トイレを失敗する日が続きます

義母さん、昼間は大丈夫な様子ですが、夜はトイレの失敗が続いています。

気温の変化のせいもあるのかな?

昨夜も失敗して、自分で着替えているし、布団をぬらす状態ではないので、トイレに行くのに起きて、間に合わなかったというパターンと。

大きい方は、気づかないうち?いやいや、気づくでしょ。と思うけど、大きい方は同居当時はもっと多発していたので、今はまだいい方かな。

 

既に次の準備に入っていて、リハパンとパッドを用意しています。主人とは相談していて、ただ、いまいち乗り気ではない様子。

今晩を様子をみようという事になっています。

 

ケアマネさんにも、排泄は大きな問題になります。と言われているので、心構えと準備は前もってしています。

主人はどうしてもその時にならないとだめなタイプなので、私の方で準備万端にしています。

 

義母さん、機能訓練も初めているので、筋力をこれ以上衰えさせないように頑張ろうね!

台風の影響でちょっと涼しい。過ごしやすい、でも災害にならない事を願います。

今週は仕事がハードで毎日12時間も会社にいる状態。今日でこの状況を突破するぞ!

 

先週末に梅を干しました。いい色になったと思います。今年は、塩分も適度に入れて、タイミングを逃さずに赤紫蘇を入れて、干したので、おいしくなるはず。毎年やっているのですが、その時々で出来上がりに差があります。うん、今年はきっといい感じ。

f:id:kenken00000:20180808101619j:plain

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村