時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、一度でいいから食べたい!と食べてみてください

かなわぬ思い。

そうです、認知症で、老人性鬱病の義母さんには頼んでもできない事。

ご飯食べたい!

そんな言葉を一度で良いから聞いてみたい。

 

昨夜もご飯を出したら、

『あー、お腹いっぱい。食べられないよ。。。』

そうですか、せっかく作って出しても、毎日がこの連続。

結果、食べるのに、一言も二言も多い。

重度の認知症なんだから、言ってもわかるわけない。

わかっています。でも、この気持ち、少しでも汲んでくれませんか?

無理でした。そう、相手に向けても伝わらない。かなわぬ思い。

 

今日は夕飯放棄します。

仕事が忙しいのもあるので、旦那さんにお任せ。どっかで買ってきてね。便利な世の中だし、弁当に拒否反応がない義母さん。

そう、私が作る意味はあるの?

なんて、思うけど、深くは考えないようにしています。

日々がつつがなく過ぎる事を願うだけです。

 

私は、自分の小さな幸せを積み重ねて、幸せを感じる日々を過ごすように心がけています。

今日は仕事の目途が立てられればOK!

私の人生を生きますよ!

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村