時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、年一の健康診断と物忘れ外来の受診です

義母さん、年に1回は健康診断を受けます。

物忘れ外来がある病院で、受診の前に健診。

内臓元気な義母さん、ほとんど問題は無いようです。今年から、結果を先生から聞くことがMustになったとの事で、来月、予約をしました。面倒だけど、仕方ないですね。義母さんは認知症なので、来なくて、良い。との事でした。

この健康診断も主人ではなかなか対応が難しく、私が会社を休んで対応します。健康診断も付き添いがいないと受けられない。

認知症は難しいですね。

 

その後で、物忘れ外来の受診です。介護認定だけのために通っているのですが、年一の検査は脳のCTは継続ですが、臨床心理士の検査は一桁の結果が続いているので、今回が最後で、今後は不要。と言われました。確かに、良くなる病気では無いので、不要なのでしょうね。主人はショックを受けそうですが、サラッと説明をしました。

 

長く見てくると、食べ物の名前はもう完全に出てこないし、食べ方もわからなくなっています。目のまえの食事を食べる。という感じかな?

義母さんがどう感じているのか?という点は考えないようにしています。でも、気にはなりますよね。

 

昨日は、ついでに月一のケアマネ訪問も組み入れました。まとめてやってしまおう。という感じです。ケアマネには10月から月2でショートステイを組み入れる計画を立ててもらいました。まだ主人とは話し合いが完了していないので、9月のショートステイが近づいてたら話そうと思っています。

 

こうやって時は過ぎていくのかな。

台風が過ぎて、被害もあって、東京は晴れていますね。

今日はお仕事を頑張ろうと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村