時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、昨夜はすんなりと寝てくれました

夕飯は主人がいなかったので、二人で簡単に焼きそばとわんたんスープ。これは鉄板メニューで義母さんの完食率が高い!

二人で麺を一玉にして、具を多めに。

豚肉をよく炒め、にんじん、玉ねぎ、小松菜、もやし、キャベツをどっさり。わんたんスープは市販品。これは便利で、義母さんのお気に入り。

こしょうを摺り入れて、完成!

さぁ食べましょう。

 

昨夜は動物のテレビ番組があり、義母さんは楽しそうにみています。動物と志村けんには助けられています。

私はあんまりテレビは好きではないので、イラっとする時もありますが、義母さんは常にテレビを付けています。

テレビを良い感じで楽しんだので、すんなりと寝てくれました。良かった。

 

今朝は、5時には起き出していたので、なんとか寝床に戻ってもらいました。朝の準備の邪魔をされたくないのです。

朝は自分のペースがあって、仕事モードへの切り替えもしています。いろいろ段取りを考えたりしているので、ペースを乱されると仕事に影響してしまいます。

申し訳ないのけど、出勤するまでは自分の部屋にいてもらわないと困ります。

なんとか落ち着いて、戻ってはくれました。

義母さんとしては、承服しかねる部分もあるのでしょうが、きっと帰宅する頃には覚えていません。そこが認知症の利点です。

 

今日の仕事が終わったら、明日から旅行です。3泊4日の長旅で、私の父の実家である青森県八戸市へ。今朝の地震で揺れているので心配ですが、行ってみようと思います。

今年で、八戸の家は処分するのを決めています。両親としては、終活をすすめているのですね。なので、これで八戸へ行くのも最後になると思います。

さぁ、仕事をきっちり仕上げて、休もうっと。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村