時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、具合が悪いMax!

義母さん、最近、よく嘘をつきます。元々、嘘というか、とりつくろいがある方でした。そこが、どんどん強く出るんですよね。

嘘って、本当に困ります。

昨日は下着が汚れてもいないし、選択したてを手にして、洗って。と言います。こっちは夕飯準備中。見るのも大変なので、後で洗っておきますね。と受け取ります。そして、洗濯槽の下の方に入れたのを後で見ると、汚れてなんていない!

きっと私と話したかったのでしょうね。でも、ごめんなさい。話す気力がありません。

元々、具合が悪いって事自体が嘘。演技です。

 

先日、実父がみて『死にたい』と言っていると驚いていました。はいはい、毎日、毎時間の事です。挨拶だと思って。。。と言っておきましたが、そりゃぁ、最初に聞いたら驚きますよね。息も絶え絶えに訴えますからね。それが全て演技!大女優かよ!

 

昨夜は、旦那さんが不在で、私と二人。最近はもう本当に疲れるので、ご飯を作って出して、食べて、おしまい。って感じです。ダラダラと二人といるほど、私には時間も体力も無い。

9時には自室に入ってもらいます。そこからが長い!

何度もトイレに起き、トイレじゃなくて、リビングなどをウロウロ。そこら中の電気を付けまくります。

ある程度は寝ているのでしょうが、眠りが浅いのでしょうね。何度も起きます。これだけでもストレスなので、早くショートステイが来ないかなぁ~。月末まで後2週末。3連休で、祝日はデイサービスで不在なので、のんびりできる!そこを乗り越えればショートステイです。それまで頑張ろうっと。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村