時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、最近、電気を消す事ができません

義母さん、夜になると、そこら中の電気を付けるのは常になのですが、寝る時には消していたのです。

それが、最近は全く消す事ができません。

これってどういう事なのでしょうか?

なので、消しまくっています。

認知症の症状ですかね?まぁ影響は少ない事なので、気にしないようにしています。

 

先日、ケアマネさんに、どのように認知症が進んでいくのか?を聞いて中で、少しずつ進むので、長い期間でみると、できていた事ができなくなったなぁ~という感じで気づく。と言われました。

確かに同居介護を始めた当初からみると、できなくなった事がさらに増えてはいるようです。

認知症発症から7年が経過しようとしています。

 

どうなるんだろう?と思うけど、人それぞれ、出かたも症状も違います。一概にこうなります。とは言えないのが認知症の難しいところ。そこに気分、天候、気持などなど、いろんな要素が加味されます。

わからないので、症状が出た時に、できる限りの対応をする事しかできません。

病気ではないからねぇ~

 

やっとの金曜日。

すっきりと仕事を仕上げて、休みましょう!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村