時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは健康良好です。認知症以外は。

義母さん、今月が誕生日で、行政で提供している健康診断を受診。まぁ、必要は無いのですが、何かあった時に主治医としている先生が健康状態を確認するために毎月、物忘れ外来と共に受診しています。

そして、結果はオールA!素晴らしい!

私、今まで一度もオールA!を取った事がありません。どこかしらひっかかる。ここ数年は胃と血液検査、血圧の数値がNG!さらにメタボの疑いに突入です。で、処々再検査というか、経過観察などがついてします。

今年は昨日受けたのですが、やはりNG項目がありました。特に心臓に問題あり。と言われており、正式な結果は郵送ですが、きっと再検査~。

 

義母さんの素晴らしい検査結果はこちらです。オールA!でも体は動かず、歩くのもやっと、認知症うつ病。そういうのって、健康診断ではわからないんですよね。総括で、継続治療、主治医と相談とはなっているので、結果、要治療にはなっています。

 f:id:kenken00000:20180926104600j:plain

義母さんと同居した最初の検査より体重も増え、BMIがやっと20を超えてきました。この結果を骨粗しょう症と腰痛、膝痛で通っている整形外科医は、肥満です。ダイエットと運動をしましょう!って、おいおい、86歳の婆さんに言う言葉ですか?って思ってしまいます。

もう、重度の認知症で要介護4です。好きな物を食べて、好きな事をして最後が迎えられれば十分!それ以上は望みませんよ。

 

週末期医療とは、色々と考えさせられます。

3連休中に動画で見た映画『奇跡の絆』、

癌になった奥さんが亡くなる話です。他に要素がたくさんあり、在宅医療がテーマでも何でもありません。ですが、在宅で最後を迎える姿は参考になります。

映画はキレイに迎える姿が多いので在宅で家族で話している姿は最後は覚悟しており、お墓の場所を選んだりするのも参考になります。

 

義母さんと過ごす事で、死が来ることを覚悟する事ができています。

そこは感謝ですね。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村