時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、バクバク期に突入している様子です

昨日は仕事がつまっており、ブログを書けず、今日も在宅でお仕事中~

ここ数日の義母さんの一心不乱の食べ方に不安を感じ、ケアマネさんに相談。認知症の症状のひとつだそうです。そして、いつかは落ち着く。元の状態に戻るそうです。という事は、元々、食が細かった義母さんは、その状態に落ち着くという事ですね。

ただ、この一心不乱の食事状態は肥満になるので、出す量を家族が調整した方が良い。との事でした。

なので、おやつは少なめにしてね。と、おやつ担当の主人に伝えましたが、優しいから出しちゃうんだよね。

ま、しばらくは様子見ですね。

という事で、バクバク期!と名付けてみました。

 

いつまで続くの?義母さんのバクバク期。

昨日から、義母さんは、2カ月ぶりのショートステイ。のんびり~と過ごしております!やったー!

この解放感がたまりません。

でも、3泊4日で帰ってくると思うからこその解放感!なのかもしれません。

 

昨日、会社の部下の子とランチをしながら、一人になる時ってどうなんだろう?という話をしました。その子は旦那さんのご両親と二世帯で住んでいて、子供無し、一人っ子で自分の両親の介護も現実問題としてある。そして、男性は平均寿命が短いから自分が残る可能性が高い。というような話です。

家も主人が年上で、子供がいないので、主人が死んだら一人になります。その時に、ちゃんと生きていけるようにしないとね。

ま、寿命は誰にもわからないから、色々と考えながら生きているのですよね。

自分が死んでも後悔しないように、毎日をできる事をやって生きています。なかなか全部やりたい事はできないけど、今できる事はやろう。と。

両親にはなかなか会えないので、その分、大好きなお酒をなるべく送るようにしています。それが今できる事。

義母さんには、同居介護で十分でしょ。

主人には~、一番手薄になっていますかね。仕方ない。

関係が壊れないようにはしているつもりだけど、どうかな?ま、日々色々あるけど、後悔しないようにしているつもりです。

 

さてさて、残りの仕事を仕上げて~

映画、読書三昧!と行きましょうか。家でね。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村