時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、今日は入浴してきてね!

義母さん、デイサービスで入浴介助をしてもらっています。週に2回。火曜日と土曜日。先週の土曜日は入浴拒否!

いつも強めに入れて下さい。とお願いしているのですが、プロの手をもってしても入れる事ができなかった。との事でした。

今日は入って来てね。

 

去年の7月までは自宅で入浴していたので、いつも入浴する時は、イライラしておりました。いつも拒否するの。

なんだかんだと理由をつけて、入りたがらない義母さん。

その苦行から解放!されて、良かった。

義母さん、自分でできるもん!というそぶりですが、実際は、湯船につかるのもやっとです。体を洗うなんて、夢の出来事。

まぁ、湯船につかれば、多少の汚れは落ちるから良し。とはしておりました。で、洗髪は週1回。後は、美容院に連れて行って、乗り切る!

 

高齢者の介護で大変なのは、水回りですよね。トイレ、入浴、食事。

生きていくのって大変な事です。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村