時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、入浴したけど、朝からご飯がない。。。

義母さん、やっと昨日はデイサービスで入浴してきてくれました。

帰宅して、義母さんに『お風呂に入った?』

『入っていない』

はい、そうですか、連絡帖には入浴と書いてありますけどね。

夕飯を出して、再度聞いてみます。

『お風呂に入った?』

『入った』

はいはい。オウム返しの技!

 

そんな今朝。

突然。

『ご飯がないのよ~』

おいおい、朝の5時ですよ。

この季節、まだ真っ暗。キッチンで麦茶を沸かしていた時にこの言葉。

私の貴重な朝の時間を奪うな。。。と思いつつ。

『まだ朝じゃないから、朝になったらね。少し待っていてください』

『そう。。。。』と、寂しそうに退散する義母さん。

仕方がないので、しばらくして様子を見に行きます。

寝たふりですね。そこに少し話しかけて、安心してもらえたかな?

 

不安を感じたりすると、異常行動に出る時があるので、なるべく安心させる事が肝心ではありますが、こっちも用事があるから、そうはね~

と思いつつ、頑張ろう!と気持を前に持って行きます。

 

昨日は、皮膚科で血液検査の結果が出て、感染症にはかかっていません。異常なし。となったので、後は外的要因があるかを、必要であれば整形外科でみましょう。となりました。整形外科は混んでいるしなぁ~。感染症じゃなければ、死ぬ事はないので、週末まで安静にする事で、主人も納得。

私的には、上半身だけでもカーブスに行きたいところですが、そこは、主人に心配させられないので、今週は休みます。

 

さて、今日はどんな一日になるのかな?

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村