義母さん、ショートステイから戻りました
ショートステイに行くまでが大変でした。
金曜日、迎えのヘルパーさんを入れて、準備万端!
ところが、予定の30分過ぎに主人から電話があり、まだショートステイの迎えが来てないよ。
え。。。。。???
ヘルパーさんが無駄に時間延長をしています。
そして、ショートステイに聞くと、キャンセル扱いにになり、迎えのリストから抜けています。ドライバーが出払って、何時にいけるかわかりません。
え。。。。。???
じゃぁ、もう、タクシーで行かせますので、タクシー代はショートステイ持ちでよろしく!と伝えると、至急調整して、上にも確認するので、お待ちください。
で、かかってきたら、今から支給向かいます。
やればできるじゃん。
で、やっと送り出しました。
ここで、一番の問題点は、事情が変わって、クライアントである、家に連絡が無かった点。主人が迎えが無い事に気づかなければ、もっと事態は悪化した可能性があります。
で、ケアマネさんが事情がまとめ、水曜日に報告があがる事になりました。
仕事をしている身としては、ミスはわかります。でも、やって良いミスとダメなミスがあります。
元々送り出しが大変!って事で介護保険を使って、ヘルパーを入れているのです。その甲斐が全く無にされた点が大きい。
結局、送り出しは主人がやり、まぁ、義母さんも観念したのか、素直に行ってくれたようです。そして、昨日、無事にご帰宅。
行けばどうにかなるのですが、行かせるまでは大変なんです。
皆さん、最大限、できる事をやっていただいているのは十分理解しています。でも、こういう事って、手間が増えるわけですよ。
さらに、このショートステイはよく請求額を間違えます。義母さんは低所得で非課税、貯金もないので、限度額適用証明書が発行されているのですが、そちらを失念する事があり、今回で二度目。請求額が4倍!とかであがってきて、びっくり!
昨日、指摘をしたのですが、銀行引き落としなので、勝手に高額の方で引き落しになり、後で相殺します。と言われたけど、釈然としません。
私、個人的に、仕事でも同じミスを二度するのはダメ!と思っているのです。この話は主人にはしておりません。支払い請求管理は私の方でしているので、話しても理解できなにのですよ。介護保険、介護、医療にかかる費用の全容を把握するのは大変な業務です。なかなか複雑だし、色々と申請が必要なので、全部を理解している人は少ないように思います。
ま、無事に3泊4日をショートステイで過ごしてくれて、良かった。
かなり、ゆっくりとリフレッシュできました。
今日は月一の物忘れ外来の受診で、会社を休んで義母さんを連れて行ってきます。