時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、マル障が拡大されて、来年から医療費負担が無くなります

来年1月から精神障害にもマル障が拡大となります。

こちらの記事を。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/josei/marusyo.files/joreikaiseinoosirase.pdf

 

おかげで、来年1月から医療費負担が無くなります。その申請用紙が昨日届いていたので、記入をして、投函。

精神障害手帳は来年9月末で切れるので、これも更新がありますね。

精神医療通院もあるので、こっちも同時に更新。

もろもろ書類が多いです。

これがちゃんとできない高齢者へのサポートは得られない。大変ですね。

なんか、もっと簡単にできたら良いのに。といつも思ってしまいます。

それぞれの更新日を覚えているだけでも大変だし、さらに新規申請となるともっと大変。

 

会社では年末調整用の書類提出があり、こちらもたくさん記入があり、まぁ大変!

と同時に自分も担当なので、とりまとめています。

年末って、慌ただしいですね。

今日は金曜日♩

早めに仕事を切り上げよう!

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村