時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、体調は絶好調!ですが、具合が悪い

義母さん、Going My Way !

よく、実母が言います。

認知は長生きするわよ~、ストレスがないからね~

はぁ~いつまで生きるのかしら?なんて考えても仕方がない。

今を生きる!

 

今月は、亡くなった義父さんの誕生日ーもう亡くなったんだから、意味ないけどね&三回忌と重なるのです。

義父さんが亡くなった時に、お葬式以降は何もしない。と決めました。なので、三回忌も家で三回忌だね~と言って終わりにします。

お墓も作らなかったので、家にまだお骨が置いてあり、仏壇の下に。自宅供養です。

 

私達夫婦には子供がいないので、継ぐ人がいない!って事で義母さんが亡くなったら、義父さんと一緒に散骨か、樹木葬的なものにしようと決めています。

 

私たちもそのようにします。お墓はいらない!と決めたの。これって死生観とかいろいろあるので、その家族それぞれの形があって良いと思っています。

 

さぁ、昨日頑張った分、今日は目途が立てられる状況です。サクッとすすめよう。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村