時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、朝から子猫ちゃんのエサを探します

義母さん、最近、さらに周りが見えなくなってきた様子。

子猫ちゃんのエサが探せません。そして、ご飯がない!と騒ぐ。

飢死するわけでもないし、そんなに騒がなくても。。。というのは通じない。その場で対処させられます。

こっちは眠いやら、朝の準備やらがあって、大変なんです。というのは通じない。。。

そういう所が大変さ、でもあります。

 

たまに友人に言われます。

認知症ってどこが大変?

はぁ~、

全て!

と言いたいですが、何よりも24時間365日の見守りですね。

昨夜は、中国のニュースにものすごく食いついておりました。こっちは夕飯の準備で大忙し!無視させていただきました。

そもそも、私はテレビに興味が持てない。ニュースとか断面だけを切り取って報じられてもねぇ~。

新聞は読むし、読書もする。ネットをみて、情報は十分得られています。

義母さんはテレビが大好き!これもストレスではあります。

覚悟を決めて、一緒に見る必要があります。まぁテレビを大人しく見ている間は平和ではあるけど、誰かいないとつまんないようで、不機嫌そうにしています。

いつまでも付き合ってらんないよ!

 

ま、そんな毎日。

昨夜もトレイを失敗しています。さっさと下着を目につかないように片づけて~

今日はデイサービスで入浴なので、良かった。

 

さて、私は仕事に邁進!します。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村