時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、明日からショートステイです

義母さん、ショートステイに行きます。

ショートステイに行くようになって今月でちょうど1年になります。

月1になったのは5月から。

毎回、不安そうにでかけるから、おふくろが可哀そう!という主人。なら自分で面倒みてよ!と思います。

よく、病気の人を可哀そう。。。と人は言いますね。でも本当に可哀そうなのでしょうか?最近、可哀そう。。。と聞くだけでイラっとしている自分がいます。

気にしない、気にしない。そんな簡単に可哀そう。。。なんて言わないで!義母さんのどこが可哀そうなんですか?

毎日、家で食事ができているし、まずは在宅でいられるだけでも、とっても幸福!なはずです。どこを切り取ったら可哀そう。。。なの?

 

と言ってもいても仕方ない。

旦那さんの事も、自分が好きで一緒になったわけだし、割り切ろう。

最近読んでいる本が『パレートの誤算』

最後の方に差し掛かっていて、後10分ほどで読み終わりそうな終章に来ています。気になるけど、仕事なので、夜の楽しみ。

生活保護の話です。暴力団生活保護を食い物にする話。作家は柚月 裕子で、好きな方です。読み始めはちょっと退屈なところもあるのですが、終盤に向かって、おもしろくなりました。

行政のやる住民サポートで、早々に見直した方が良いと思うものに生活保護があります。生活保護費は良いとしても、不随して介護費と医療費が無料になるのはどうかと思っています。特に医療費が上限設定がありません。なので、使いたい放題!

あぁ~読書って楽しい♩

今日が終われば3連休。義母さんはショートステイ

Happyな週末になりそうです。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村