時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、体調ばっちり!素晴らしい!先生が太鼓判

義母さん、認知症の症状とうつ症状と骨粗しょう症以外は、いたって健康!なにせ健康診断がオールA!ですからね。

おとといは、月一の物忘れ外来の受診と合わせて、胸のCTを診ての内科医の診断。物忘れ外来はいつもの様子。内科医は、認知だ!って言っているのに、しきりに義母さんに様子を聞きます。まともの回答がない事に気づくのに、数十分の時間を要し、やっと私が経緯と状況を説明。

胸のCTの診断は、経過観察。となりました。動脈硬化があるけど、年齢からの老化だろうし、対処としては、血液サラサラ薬を飲むとかありますが、どうします?と聞かれ、これ以上、薬を増やしたくないので、大きく影響がないなら、飲みません。と伝え、先生も了承。

今すぐ、どうにかなるわけじゃないし、老化が原因ならそのままで。って事になり、年一の健康診断で胸のCTを取って様子を見ましょう。となりました。

 

義母さんは何があったのかよくわかっていない様子なので、健康だって。と伝えて終了。デイサービスに送って行って、完了です。

 

ま、健康って事で、まだまだ生きそうですね。高齢者なので、明日はわかりませんが。って、自分の寿命だってわからないからね。

死に向かって生きるのが人間。そう思って、今日を大事にします!

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村