時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、幸せだと思います

義母さん、基本がNegativeなので、私が喜ぶような言葉は言ってくれません。

それは諦めていますというか、期待しない。

介護には割り切りと期待をもたない、自分自身を大切にすることがとても大切です。

 

昨夜は、カーブスに行って、夕飯を作ります。

久しぶりにすき焼き!ちょっと良いお肉を買って、春菊、しいたけ、焼き豆腐、ねぎ、しらたきだけのシンプルすき焼き。メインはお肉としいたけと、ねぎ。

すき焼きのしいたけが大好き!なのです。しいたけとねぎをたっぷり入れて、お肉を焼きます。これに、ご飯とぬか漬け。

素敵な夕食となりました。卵も一緒に取れるので、たんぱく質が十分な食事となりました。高齢者にはたんぱく質が必要なんですよね。

そのおかげで、義母さん、日々、元気になっているように感じます。

 

ま、独り立ちなんて、期待しない。

できることだけを無理のない範囲でやりましょう。

やっとの金曜日。今日はちょっと残業をして、心残りなく、週末を迎えたいと思います。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村