時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、たくさん食べて、元気です!

義母さん、今日からショートステイ

主人はものすごく心配していますが、行ってらっしゃい♩って感じです。今日からの3日間は家に帰ればのんびりできる~貴重な時間。大切にしよう。

ショートステイは送り出すのが大変です。準備が半端ない!&義母さんが嫌がって泣く。

洋服、持ち物、着替えのすべてに名前を書き、薬を1回分ずつ小分けにして、日付と名前を入れる。確認書面を記入し、持ち物リストを作る。これだけで30分はかかります。夜やっておけば良い物を疲れ切って、やるのはいつも出勤前の早朝。今朝もバタバタと準備して出てきました。

いつも面倒だけど、でも行った後がものすごく楽なので、ショートステイは続けます。本当は一週間とかが良いんだけど、さすがにそこまでは主人がOKと言わないので、週末の3泊4日にしています。金曜日~月曜日まで。土日が丸々休める!最高!

 

嫌いとは言わないけど、好きではない義母さんの介護です。この辺が難しい。好きすぎても介護はできません。割り切らないといけない事が日々発生します。なので、できる事だけを無理の無い範囲でやる。これが私がいきついた在宅介護の気持ちの持ち方です。

 

さて、今日は美味しい夕飯を外食して、楽しい週末にしようっと。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村