時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、昨夜は完食してくれて、楽しそうでした

義母さん、昨夜はおとなしく食べてくれました。久しぶりのそぼろご飯にしてみました。お味噌汁はいつも飲んでくれるので、これで水分補給できるから良し。

後は、スーパーで見かけて購入したスナップえんどうをレンチン!してぬか漬けにもずく酢。もずく酢は、義母さんが食べないので、私と主人で食べます。

めずらしく、主人がぬか漬けのかぶを絶賛!してくれました。確かに今年のぬか床の調子が良いのですが。菌も育っているようで、白い菌がよく付いています。よしよし、人生これまで何度か挑戦して、やっと良い感じになったかな。

 

昨夜、きゅうりとかぶを漬けておいたので、今晩のおかずにします。

ぬか漬けがあると、後は、納豆にご飯、お味噌汁だけで十分はご飯ができるので、とっても助かります。

後は、メインがひとつあれば良い。私ひとりだと、メイン無し!の粗食で十分。義母さんにはたんぱく質がもう少し必要なのでね。

 

今日は残業!となる日なので、夕飯はパス!旦那さんが対応です。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村