時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、元気にデイサービスに行くのは助かります

昨日、義母さんのデイサービスでの体調状態のレポートが来ておりました。毎月分が来ます。

デイサービスに到着すると、血圧、脈拍、週一で体重を測定してくれて、看護師さんが体調のアドバイスをしてくれています。入浴と機能訓練実施の可否判断をしてくれます。

義母さんが体調悪くて、起きられない。。。という時は、学校でお医者さんに診てもらいましょう。と話します。理解しているかどうかは関係なく、起きてもらいます。

 

そのレポートをみると、義母さん、体調安定、体重が順調に増加しています。認知症なりたての頃はほとんど食事をしなかったのか、急激に痩せていきました。義姉さんが同居介護していたのですが、食事に気を遣わなかったのかな?体重減少が激しかったです。家で同居介護を始めたが4年前、そこから順調に体重が増加しています。

主人は気にして、もっと痩せた方がいいのでは?と言いますが、肥満まではいかないし、高血圧でも糖尿病でも無いので、気にしなくて良いよ。と話し、食べられるものを食べて飲んでの生活にしています。

 

良いと思うんですよね。御年86歳!好きに生きましょうよ!

義母さん、今日も元気にデイサービスに行きます。同じくらいに楽しくショートステイに行ってくれないかなぁ~

期待しない。それが何より介護に必要な心得です。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村