時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、夕飯を完食!です

昨夜は、簡単ご飯で、お赤飯に、雲白肉(うんぱいろう)、もずく酢、ぬか漬けにかぶとホタテのサラダ、大根と揚げのお味噌汁。

お赤飯にしたのは、ちょうど米が切れたためです。めでたいからとかよりも浸水なくて楽なので、お赤飯。これを電子レンジで炊きます。とっても簡単なので、よく登場させるメニュー。小豆もレンジでチンするだけの浸水なし。30分あれば完成です。

雲白肉は冷豚しゃぶって感じ。下にしくキュウリを多めにして作ります。

それを義母さん完食!です。

ま、食べたくない。とか言われるよりはずっと良い。

 

昨日のランチはちょっと豪華に外でとりました。会社の方とのお礼ランチ。堪能して、ゆっくりできて、たまにはリッチな気分でランチを楽しみます。同居介護をするようになって、ディナーよりもランチを外で、という方に約束を変えました。特に会社関係者とはランチがメイン。その方が予算も少ないし、時間調整もしやすいです。

f:id:kenken00000:20181221122806j:plainf:id:kenken00000:20181221122828j:plain

 

いよいよ年末が押し迫ってきましたね。

今週末は三連休。庭の雑草取ったり、片づけをしないといけません。お正月用の食材確保も今のうちに。

明日はカーブスに、通院があるから、その流れで雑草を片づけたい。

 

キレイに正月を迎えたい気持ちはあります。さて、どこまでできるかな。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村