時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、通院です。朝からNegative全開!

今日は義母さん、物忘れ外来を受診です。

朝から、起きたくない。。。脚が痛い。。。とNegativeワードのオンパレード!はいはい。受け流して、着替えをしております。

今日は薬の処方とあわせて、受診します。

先日、内科で指摘があった年齢相応の動脈硬化の話がありました。でも年齢相応って、事は老化。薬で血液をサラサラにするほどの事もない。って事で、経過観察で、血管への処方はやめました。

既に、86歳、腎機能を始めとする、体の機能は衰える一方です。その中で、薬を飲むという事は、腎臓、肝臓への負担大!なのです。

先生も納得。で、今まで通りのドネペジルにメマリー。

寝る時の睡眠導入剤のみの処方を受けました。次は3月に受診します。それまでは処方のみなので、主人が対応します。

 

物忘れ外来は、介護認定のために通っています。とっても大事。面倒だけど、要介護4を維持するためには必要です。既に通い始めて4年。良くはならず、悪くなるばかり。今年も要介護4が維持できますように。

 

この通院。っていう事だけでも認知症を持つ家族にはものすごい負担です。本人は理解できないですからね。

 

さて、今日はお休みを取ったので、のんびり過ごそう!っと。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村