時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

予定はできたけど、自分の仕事がまだ残っています

性格上なのか、ギリギリにならないとやらない私。

昨日の途中で確定申告を諦めようかと思ったのですが、なんとか完了。義母さんの処方箋と主人の年金手続もできました。

年金手続きは、今しても60歳になってからでもあんまり受け取る年金額にメリットはなさそうなので、ちょっと支払は待つことにしました。

でも今年の支払控除にしたいので、少し払おうかな。

今、やろうとしているのは未払い分の国民年金の支払いです。色々とあって、10年前まで遡れる分があるのですが、それも含めて、60歳からの国民年金の任意加入ができる事がわかりました。

今のルールでは最大64際までの最大5年。それの方が受け取る年金額の増加は大きい。

 

うーん。半分払おうかな~

来月初めにお休みを取ったので、それまで検討いたします。

 

在宅の仕事は完了!とまではいかず。今日の午前中で完了できる感じ。ちょっと余裕があると、完成!とまでいけないのですよ。ギリギリで今までどうにか仕事をこなせていたせいが大きいのかな。

 

もっと余裕もたなきゃね。

さて、今日は出勤です。義母さんは、文句ばっかり言っていますが、聞いていられないので、適当に流して、本人が満足しなくても仕方ない!割り切が肝心。主人が理解してくれているので、OKです。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村