時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは常に自分のペースを乱しません

義母さん、重度の認知症で、ほとんど自分でできる事はないけど、うらやましいのは、マイペース。

絶対にペースを乱しません。

まぁ、ぺースが乱れないようにしているので、それができている。というのもあります。

これって、意外と大変。

様子の不安定な義母さんにこっちを合わせるわけです。

 

起きてから、移動までも余裕が必要。何かを彼女が欲しがれば、与えなければなりません。そして、彼女には、こちらの大変さは全く理解ができません。

そんな状況は同居介護をしているからわかる事。

日々が、毎分、毎秒が大変なんです。

 

なかなか人間って自分のペースで物事をできないじゃないですか?でも、義母さんにはそれができる。

実母が言います。

認知症にはストレスが無いから、長生きよ~

でしょうね。義母さんも認知症になって8年目。

まだまだゴールは見えませんね。でもいつかは来るのがゴール。さて、いつになるやら。

 

今日の朝、会社の近所の喫茶店に行ってみました。喫茶店って入る事無くなりましたよね?古きよき、タバコの香る喫茶店。タバコはちょっと。。。ですが。

ここのサンドイッチは美味!今日は初めてチーズサンドにしてみました。

美味しい!滅多に飲まないコーヒーも美味!

よし、今日も仕事頑張ろう!

f:id:kenken00000:20190228140438j:plain

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村