時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

三月ですね。まだまだ寒いけど、春の訪れはすこしずつ。義母さんは寝ようとしません

今日から三月ですね。

決算期。確定申告締め切り、年度替わりの基礎算定。。。。ともろもろ仕事も目白押し。

今日はお仕事でちょっと遠出をします。その後で、お食事会。久しぶりの外食です♪美味しい物を食べる!嬉しいですね。

 

義母さん、昨夜は、私がカーブスから帰宅して、7時を過ぎて帰宅。急ぎ夕飯を作って、食べ始めたのが8時に近い。

そのせいもあって、いつもの9時には寝ようとしません。そりゃ、そうかもね。でも付き合ってもいられないので、歯磨きを促し、顔を洗って、自室に戻ってもらいます。

じゃないと、ずっと面倒みなきゃいけない。自室に戻っても、私の部屋を開けて話かける事度々。おちおちゆっくりもできません。それも同じことを何回も気にして聞いてくる。

さすがは認知症。Going My Way!

あんまり続く時は、読書も動画鑑賞も諦めて、ひたすら寝たふりをしてやり過ごします。しばらくすると、諦めたのか、部屋を開ける事はなくなります。

 

思ったよりも大変な介護ですが、いつか終わりが来ることを信じて、続けています。

やっとの金曜日。気分軽く、週末を迎えましょう!

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村