時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、テンション高めです

昨夜、帰宅をして、夕飯を急ぎ作ります。

白飯、牛肉の生姜焼きにレタスと玉ねぎ、白菜漬け、ぬか漬け、あさりのお味噌汁。

家では生姜焼きは牛肉です。安い国産こまとか、外国産の薄切りを使います。醤油、みりん、酒、しょうがをたっぷりに漬けて焼きます。最後に玉ねぎ1個分を薄切りにしたのを加えて完成!醤油をふりかけ、味を濃い目めに。キャベツかレタス、ピーマンを添えて彩に、マヨネーズプラス。

簡単ですぐできるので重宝しているメニューです。

義母さんも完食!

見ていたテレビが気になったのか、同じフレーズをずっと繰り返しています。

『日本が良いのね~』

これをずっと夕飯中。

流石に主人もやっぱり認知症だな。と言っておりました。

 

今日は、休みを取って、休息。

先ほど、義母さんは元気にデイサービスへと出かけました。助かる~

 

このテンション高めの後は、必ず極度のうつ状態がくるので、怖いのですが、仕方ない。こんな毎日です。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村