時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、調子が良かったり、悪かったり。。。

f:id:kenken00000:20190411131301j:plain


久しぶりのブログ更新です。

新年度になりました。満開の桜が晴れた空にキレイ!と思ったのもつかの間です。

この間、実両親と義母さんを連れて、初の箱根旅行。

義母さんに時間を取られ、ゆっくりも出来なかったけど、ちょっと親孝行ができたかな。

7月に長期旅行を計画していて、義母さんがショートステイのはずが、どうしても主人が連れて行きたい。。。と。

まぁ仕方ない。連れて行くしかないですね。

 

認知症で困るのは、周りにあわせる気がまるでない!自己中!自分をみてくれないと嫌だ!自分が疲れたらヤダ!のNegative自己中の点です。さらに義母さんは自分では何もできないので、お風呂はもちろん、トイレも付き添い。

ちょっと疲れたと感じれば、今にも死にそうに息も絶え絶えの演技。ヘルパーをしている実両親もびっくり!です。

そして、身内が介護できないってよくわかったわ。と言っておりました。さらに主人が義母さん中心!かつ介護しない。でも、自分はものすごく介護している!と感じています。その気持を無下にもできない。あー大変!

そして、ますます元気な義母さん、御年87歳!まだまだ全開の認知症は行くよ~

 

新年度、ちょっと仕事のペースダウンを考えて、気分すっきり!ですが、昨日は突発事項に猛殺されてしまい、今週はまだカーブスに行けていない。。。

今日は残業必須!なので、明日ですね。

明日こそ、カーブスに行くぞ!

 

4月は目指せ!2キロ減!

って事で、日々の呼吸と腸を意識しようっと。

これで、ちょっとずつ効果があると嬉しいな♩

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村