時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

母の日に美容院に連れて行ったのが、もう大変!

義母さん、昨日は美容院デイ!です。

月一で、私よりも主人よりも美容院に通ってオシャレさんにしています。あー大変。

結局、自分では何もできない。

時間を調整して予約~無理して起こして~着替えをさせ~歯磨き洗顔~朝食~片づけ~でかける準備~無理やり歩かせて~美容院到着~美容師さんに希望と手配を頼んで~お迎え~お支払い~無理やり歩かせて帰宅

これが一連の作業です。

美容院に行くと言っても、認知症の高齢者にはこれだけの作業介助が必要になるわけです。

あー疲れる。

ちょっと暑かったせいか、歩く事がご不満で、休み休み行く義母さん。

付きあっているこっちの身にもなってよ!

あげくに、夕飯を食べたく!あーそうですか、バイトの前に必死に作ったこっちの身にもなってよ!

それが言っても通じない認知症

通じる方がいいのか、通じない方がいいのか。難しいですね。

家は、義父さんが通じて、体動かないパターン。

義母さんが通じなくて、体が動くパターン。動くと言っても、動かすのに一苦労。もっと動けたら、気軽に外食できて、楽なのにね。

なんて、不満を言っても仕方ないので。

割り切って、できない事はやらない!

今年で旅行も最後にしようと思います。後はご自由に!

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村