時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんが重くのしかかる日曜日です

週末、穏やかに過ごしたい。ただ、それだけが希望です。

で、土曜日はデイサービスなので、5時半頃に戻った義母さんは、そのまま自分の部屋でぐったりとしておりました。そうですよね。週6回のデイサービスと、土曜日は入浴もしてくるので、疲れますよね。

夕飯は、炊き込みご飯ときんぴらに、野菜炒め、ぬか漬け、そしてお味噌汁。今日は最近よく作っているミョウガのお味噌汁。

ミョウガの忘れ物という茎の部分を安くてお得なので、よく購入しています。で、しょっちゅうお味噌汁にしていたのですが、主人に最近、ミョウガの味噌汁多くない?と言われてしまったので、酢漬けにしようと思います。

これで土曜日はホッとしたのですが、問題は日曜日。

朝から具合悪いモード全開!

その姿を見ていると、義母さんの楽しみは何?生きていて楽しい?と思ったりしてしまいますが、その気持ちを追いやって、楽しく声をかけます。

これが疲れているとできない。

 

そして、昨日の義母さんは妙に一つの事への執着心の強いところをみせます。

朝はお茶。色が薄い、ほうじ茶を出したら、これはお茶じゃない。

昼は子猫ちゃんのエサ。

夜はネイル。ネイルは私の仕事としてやっているのですが、疲れていたり、気がのらないとやりたくない!

昨夜はバイトがあって、もうでかけないといけない時間との調整をして、夕飯を作って出しているのに、どうしても爪が気になる。今すぐとりたい!と大騒ぎ。あーあ、でもできませんからね。

わがまま義母さんは主人に任せて、夕方からのお仕事へとでかけました。

 

日曜日、今後も課題だなぁ~

一度でいいから、ショートステイとか行ってくれないかなぁ~。

久しぶりにアロマオイルを作ってセルフケアをしたい!と思ってみつけたのがこちら!ホホバオイルはとっても重宝しますよ。

 

【口コミ】huile ユイールゴールデンホホバオイル 現品モニター50名様募集!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村