時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

健診結果にショックを感じました

この2年、まずは義母さんの生活を安定させよう!とやって来ました。

その間に更年期になり、今月50歳になりました。

で、受診した健診で、メタボの判定!

ギャー!感じてはいたけど、マジですか?

 

ちょうど、カーブスの体験チケットを持っていたので、早速、電話で予約しました。

結構混んでいて、本日、となりました。

土曜日は義母さんの朝食の準備をして、図書館などの用事を済ませて、予約の12時にカーブスに到着。

着いてびっくりの大賑わい!

いや〜、こんなに盛況なのですね。

 

説明を受け、健康体力測定。

3種類あって、最初の椅子から片足で立つ。というのが大変!

脚力の弱さが判明。普段、1時間の通勤とかしているので脚力あると思っていたら、大間違いでした。

過信はできませんね。定期的に体力測定をしてくれるし、運動30分というのは今の自分の状態にあっていると感じるので申し込みました。

これで逃げられません。始まり5回はスタッフさんが一緒にやってくれるので予約します。始まりました。

少しでもぶよぶよな体が引き締まりますように。

 

この30分は自分のための時間。

昨日、予約の電話の時に、自分のために時間取るんですね。と言われたのも背中を押されました。

思ってはいても、介護中は自分メンテを怠りますよね。

でも、まだまだ自分の人生はこれからです。きちんと自分と向き合う時間を取ろうと感じました。

さて、1年かけて、体質改善に挑みます!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村