時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、最近は落ち着いています

義母さんの毎日はデイサービスが中心。

朝は7時過ぎに起き、洗顔、歯磨き、ブラッシング、お化粧に着替えをこなし、朝食。

そして、迎えのバスに乗り込みます。

ここまでがスムーズにできれば上出来!

具合が悪い。。。起きられない。。。と訴える事もしばしば。でも無常に行きましょう!とこなす毎日。これが月曜~土曜日まで。

送り出すとひと段落ですが、この時間帯の私は仕事。

 

5時に起きて、身支度と朝ご飯の準備とゴミ出しやちょっとした清掃をして、出勤。仕事に邁進し、5時に業務終了し、帰宅は6時~6時半。買い物して、夕食準備をし、夕飯開始は8時。片づけして、9時には就寝を目指します。

その後、やっと自分の時間で、読書をしたいのですが、眠い。。。

 

土曜日だけは仕事が休みなので、義母さんを送りだしてつかの間の自分時間。

 

この合間をぬってのカーブス30分。貴重だよ~自分時間。もう今や、自分時間はご褒美!本当に貴重な時間です。大切にしよう。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村