時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

認知症の映画をみて思う事 ー アリスのままで -

家は、UNEXTを契約しています。かれこれ5年になろうかと。

この自粛の中では、とっても役に立っています。

寅さんに、ドリフ。と義母さんの好きな動画が配信されています。素晴らしい!とりあえず、テレビがついていないと不安な義母さん。

私はテレビがあんまり好きではありません。

なので、切っていたい方。

合わない好みは仕方ないですね。

映画はみます。海外ドラマとか大好き!

 

昨日見たのが、アリスのままで

若年性認知症のお話しです。

50歳でアルツハイマーになるというのはつらいですね。年齢が近いし、身近に認知症をかかえているので、みにつまされます。

最後は娘さんが面倒をみることでなったけど、家族がみるのは限界がある。

映画の話なので、そうそう残酷には描けないですよね。

でも、少しは認知症を理解することはできるかと。

現実はもっと悲惨だし、つらいし。。。

でも、十人十色の症状がある認知症は、対応が本当に大変ですよね。

 

比べられないので、こうしよう!と決めてやっています。

今日は一日、何の予定もない義母さん。朝から不機嫌モード全開!ですが、見ないふり~

なんとか、かかわらないようにして、今日を過ごします!