時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、頑固、自己中はそのままです。

義母さんの性格は、私からみると、自己中、頑固、わがまま、建前重視、人によって対応を変える。

その中でも、自己中と頑固はすごいです。

認知症になった今でも、言語も忘れかけていても、自分がこう!と思ったら、絶対にまげない。

絶対違うでしょ!と思う事でも、義母さんは自分が正しい!っていう人なのです。

今日も朝から自論を展開。

すごいよね。この、自分が正しい!という自信。どこから来るのですか?私にはできない技です。

へぇ~と流しちゃいます。

余裕のないときは、イラっとして、また勝手なことを言って。と思うけどね。

人の意見を聞き入れないんです。柔軟性ゼロ!

 

認知症の症状でこだわり。っていうのはあるんだよね。人を気にしない傾向が強くなるので、自己中と頑固はさらに強調されています。

 

私は、可愛いお婆ちゃんを目指します!

寿命は自分では選べないのが日本。なるべく一人でいたいなぁ~。

一人時間を楽しめるお婆ちゃんになっていたら良いね!