時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、元気にデイサービスへ行ってきます

義母さん、ショートステイから、不機嫌モード全開で戻ってきました。楽しくない!って感じで、ご飯もちゃんと食べなかったそうです。

ま、施設内で動きも少ないから、食欲もないよね。

半分以上は食べているので、心配しません。

 

最近、ちょっと食欲が落ちてきていて、空咳も多いので、一度診てもらいましょうかね。風邪薬でも、ぼーっとするから、飲ませないようにしています。

認知症って、ただでさえ、ぼーっとしているからね。薬の飲み合わせは大事です。ひどくない場合は、薬は飲ませない。

今飲んでいるのは、認知症として、ドネペジルとメマリー。

骨粗しょう症にカルシウム剤。

痛み止めの軽いやつ。

以上で朝と晩に少しずつ。ほとんど影響のない薬です。

 

家に来る前は、便秘薬やら、強い痛み止めやらを飲んでいたため、ぼーっとしているし、排便の失敗もほぼ毎日でした。

今は、たまーに失敗する程度。小さい方の失敗は日常茶飯事ですが、ま、それは着替えればすむからね。

 

今日は、ショートステイで休んだ分の時短のデイサービス。デイサービスは気に入ってくれています。

本当は、もっとショートステイを増やしたいんだけどなぁ~

 

緊急事態宣言が解除されましたね。

さぁ、デイサービスが通常に戻るのはいつになるのやら。

 

仕事は在宅継続です。

今日もバリバリと仕事をこなします。