時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

やっぱり食への興味は一瞬だけだったようです。

昨夜、帰宅して、せっせと夕飯を作り、義母さんと一緒にはい、いただきましょう。

と言った途端に、義母さんから大きなため息。

いや~、こっちが食べる気をなくしちゃいます。

そして、目の前で、ごはんとおかずを一緒にしだし。。。食べられない。。。の大きなため息。。。気づかないふり!気づかないふり!

もうこっちの食欲をなくしそうなので、やりすごします。

これが毎回続きます。

本人には悪気もなく、ただただ、食欲のない自分を演じ続けているだけなのですが、作った方としてはやりきれません。もう!作らない!お弁当を頼むよ!と思ってしまう気持ちを旦那さんにぶつけて、おしまい。

さぁ、明日は明日の風が吹く

今日はもう十分疲れたので、お風呂介助も寝巻着替え介助もパスして、寝ましょう!どんな洋服で寝ようと、どうでも良し!さぁ、寝てください。

 

あの食への関心が増えた。。。と一瞬喜んだ自分は何だったのだろう。これが認知症。一進一退、どころか、一歩進んで、五歩下がるって感じかな。

 

そんな義母さんとの生活で思う事。

食べられるうちに食べよう!呑もう!

で、ふとみたら、サブウェイのお試し♪

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

『タンドリーチキン/アボカド&タンドリーチキン』無料お試しモニター募集!! ←参加中