時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんの白髪を染めました

洗髪はもう家ではしない!と思ったのですが、この暑さでは外に出るのもつらそう。。。それにもうしばらく洗っていないし。。。

ここは一大決心をして、昨夜、白髪染めを決行!いたしました。

夕飯を義母さんお気に入りのプチなグラタンを作ってみたら、ふぅ~とは言いながら食べ始めてくれました。良かった。

で、片づけて、今日は髪の白いのを染めましょう。というと、大変よぅ~と言いながらも髪のゴムを外しています。染めたかったのね。洗いたかったのね。

ここからが一仕事。染粉がついても良い服に着替えてもらい、椅子にちんまりと座って、義母さんは準備OK。

ばたばたと染粉を作り、さくさく染め出します。染め終わったら、お風呂にお湯をはり、15分ほどして、さーて流しましょう。と誘導するとすんなり。

さらに一仕事。洗髪です。汗をかきかき洗髪。

さーて、さらに一仕事。ブローをします。

で、完了!

はい。今日は健やかに寝てください。

 

日々心がけているのは、好き嫌いをもたない。そうしないと、きっと嫌いになっちゃうから。

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村