時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんの再認定調査日です

義父さんの新盆。義父さんと一緒に過ごした4日間。

義母さん、理解してくれたかしら?

3連休ですが、義母さんにはデイサービスがあります。行きたくなさそうにしていますが、麻雀のお仲間が待っている♪の言葉を信じているのかどうか、思い腰をあげておでかけです。本当に助かっています。

そんな義母さん、今日が介護再認定の調査日です。

義父さん脳梗塞で倒れて、すぐに介護認定を一緒に申請。2013年1月。最初は、申請すら嫌がる状況で、私にはいらない。と言っていたのを、申請だけして、使わなければ良いんです。と説得し、なんとか調査を受けてもらいました。当初、要支援1だったのが、その後悪化をし、4年後の今は要介護4。

デイサービスとヘルパーさんが入る毎日があるからこそ続いている在宅介護。確かに国が補助している介護保険利用料金(1割負担ですので、毎月の支払は3万円弱)は莫大なのはわかります。でも、これがなければ、家族関係は破たんしています。

この先の高齢化社会を考えると、自分が後期高齢者となり、認知症発症確率がぐっとあがる25年後はどうなっているのだろう???と感じます。

今日の調査を受け、今の介護認定が切れる8月末をもって、新しく認定される介護度となります。

まずは調査ですね。さて、仕事を早めに切り上げて、夕方の調査員の訪問を受けたいと思います。

認知症は24時間の見守りが必要なのですが、どこまでわかっていただけるのでしょうか?

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村