時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんに前向きに接したい~

義母さんとの日々。ついつい、後ろ向きな考えが頭をよぎります。介護ばっかりで時間がない。良かれと思ってやっているわけではないけど、感謝されない。とかとか。。。

そういう思いが溜まったら、頭を切り替えるために妄想タイム。。。

将来の自分、歳をとって、今の仕事も定年まで後10年。年金もらえるようになって。ローンを完済するのは80歳。かなり現実をみた妄想タイム。

そうすると、あら不思議。きっと今の経験が役立つ!と思えるようになります。

 

人生、何があっても自分がちゃんとしていれば、きっと周りが助けてくれます。

今も、ケアマネさん、デイサービスの皆々さん、ヘルパーさん、かかりつけの歯医者さん、整形外科さん、物忘れ外来さん、検診でお世話になる皆さん。と義母さんにはチーム義母さんがいます。この方々がいるからこその今日。それも全部、こっちから行動を起こさないとついてこない。

さぁ、外に向けて発信しよう!困っています!認知症です!助けて~

 

1年前が嘘のように穏やかな日々です。もちろん義母さん自身、苦痛も感じたと思います。でも結果は満足いっているのではないでしょうか?と信じたい。

 

同居開始当時、一番困ったのは、物を探す事。今でも探すのですが、義母さんルームを作ってからはその中でやっている事なので、ご自由に。としています。

物探しで、最も困ったのは、お金を探す事。同居してからは金銭管理は主人がやっているということにして、安心するようにしてもらい、義母さんが必要な物は全部買うようにしています。そのため、今はお金を探す行動は一切ありません。ここの落ち着くまでは本当に困った日々でした。それを考えただけでも今は落ち着いているのでしょうね。

 

さて、今日が終われば、4連休を取っております。かなーり、久しぶりに旅行なるものをしてみようかと。夏ですね~、海でも見ようと思っています。台風が心配ですが。

もちろん、義母さんも一緒に行きますよ。義母さん、どうか具合悪くならないでね。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村