時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

最近、デイサービスで休息が増えた義母さん

義母さん、月曜日~土曜日までデイサービスの義母さん。

最近、週に1、2回は行って、休息していることがあります。疲れるのかな?

ま、行ってくれるだけでありがたいので、良いのですが。

朝も、起き上がりたくない様子なのを、なんとか起こします。これも一苦労なので、なるべく旦那さんにやってもらいます。私は仕事へGo!

今日は朝食の準備に手間取って、出るのが義母さんが起きてからになってしまいました。朝は誰にも邪魔されるずに、準備をして出勤したいのです。

明日はもうちょっとサクッと準備しようっと。

 

今日も朝食はお雑煮。鶏出汁を作って、干しシイタケと出汁を取った鶏モモの皮をなくてして、身をほぐします。切り餅をトースターで5分焼いて、鶏出汁にちょっと醤油をたらして、三つ葉をのせて完成!

鶏出汁は、水3カップ、酒大さじ2、塩小さじ半分に鶏モモ肉を入れて、沸騰したら火を止めて、10分起きます。これで、完成!そこに干しシイタケを入れ、さらに5分。おいしい出汁が完成します。後は表面に浮かんだ油と取り除きます。うーん、美味しい!うま味が濃いので、味は薄めにしています。

これは家では定番です。お餅は義母さんも食べてくれるので、登場回数の多い朝食です。モモ肉ではなく、むね肉にすると、さらにさっぱりとした鶏出汁になります。

多めに出汁を取ったときは、2人分の300mlずつを冷凍します。そうしておけば、いつでもお雑煮が食べられる!

家では、お正月はもちろん、年中お雑煮を楽しんでいます。

 

さて、今日も暑くなりそうですね。熱中症対策に煮だした麦茶が欠かせません。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村