時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

梅仕事の時期ですね

忙しさに、あっ!と気づけば梅雨明けで、猛暑!

いや~梅干し、やってないよ~

慌てて、スーパーで梅をGet !良かった。間に合った。大き目の南高梅2キロを週末にかけて、洗って、塩をまぶしたら、良い感じに梅酢があがってきました。

昨日は追加のちょっと小ぶりに梅3キロと赤紫蘇をGet !して、洗って、今朝、塩をまぶしてきました。帰ったら、梅酢がでてきているはず。それを2、3日かけて、完全に梅酢があがったら、赤紫蘇を混ぜて、赤い梅にします。

去年は、タイミングが合わなくて上手く干せず。& 塩を少なくしすぎたせいで、出来が悪かったので、今年は今の所良い感じだし、雨も少ないから干せそうです。よし!梅を食べて、夏を乗り切ろう!

 

梅干って、売っているのは添加物が多いので、作るようにしています。作ってみたら意外と簡単!って事に気づき、それからは、気づいた年には漬けるようにしています。義母さんには夕飯と、朝食がお粥の時に出しています。お粥で梅干が入っていないと、無い!と要求します。

 

ショートステイではお風呂を拒否する事が多く、今日はデイサービスの入浴日です。ちゃんと入浴してね!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村