時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんの入浴拒否が増えています

入浴拒否は認知症の典型的な症状の一つです。

去年の7月までは自宅で私が入れていたので、本当に大変でした。それを8月からデイサービスで週2回入れてもらうようにしました。大分楽になりました。

家で入れる時も、入りたくない。という事が多く、こっちも疲れていると対処できなくて、大惨事!って感じ。さすがに息子である主人には抵抗があるようで、対応できるのは私しかいない。最初は頑張ってみたけど、折れる事も多く、気づけば1週間入らない事が多々ありました。でも死なないんだし、いいや~とね。

デイサービスで入るようになってからは、この苦労から解放!されたのです。

でも、ショートステイでは拒否!

昨日はデイサービスの入浴日で、それも最初は拒否!でもなんとか、入れてくれた。と書いてあり、ホッとします。

 

入浴は着替えたりするのがわからなくて、面倒になるらしいです。確かに、私も疲れていると面倒になるけど、でも、入りたいものです。

知り合いのお父さんは、初期の認知症ですが、逆に1日に何回も入浴してしまうそうです。そっちも困るかなぁ~

 

いろんな症状が出るんです。

朝から、主人と最後は施設だよ。という話をしました。いつかはくるのか、その時。もしくはこないまま、今のままいくのか。こればっかりはわかりません。なので、準備だけはしておかないといけないですね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村