時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

人生はいろいろですが、満足するには自分が納得するしかありません

義母さん、昨日は、帰ると具合悪いをMAX!にしています。付き合っても解決はされないので、寝ていてください。ご飯になったら呼びますね。と寝かせます。で、夕飯作りに没頭。

昨日は疲れていて、ご飯を炊くのもなぁ~(普段は主人が浸水までしてくれているのですが、昨夜は無かった)で、焼きそばに。

こちらも昨日の冷やし中華のように具を多めに、麺は1人前で二人で食べます。汁物に肉ワンタンスープ。こちらは冷蔵が売っていますよね。本当は海老の方が好きなのですが、海老が売っていなかったので、肉ワンタン。これにすると義母さんは食べてくれます。目の前にあった三つ葉を入れ忘れてしまいましたが、良し。

起こしてくると、嫌そうにしていますが、気づかないふりでやりすごし、さぁ~ご飯、ご飯。と促します。で、座ってもらえば、食べ始める。ここまで来てもらうのに、自分も疲れていると断念しがちです。でも昨日は頑張った!エライ!自分。

 

ご飯を食べながら、なるべく話しかけます。そうするとご機嫌♩

あー面倒!

 

今日はやっとの金曜日。暑かったので、なんかダル!って感じですが、最近はカーブスで30分トレーニングした方が調子が良いので、暑くても通っています。減量、まではいきませんが、筋肉はついたような。。。

週末だ~ゆっくり起きられるのが楽しみ♩

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村